BLOG
ブログ

2022.08.08

ざっくり!亀の口ばしカット全部見せます Vol.41

亀の口ばしってあるの?
伸びてきてご飯が食べづらくなってしまっている亀さんを救おう!
健やかな暮らしのために知識を身につけよう!

獣医師・村井:まず大前提として、リクガメにクチバシはあるでしょうか?

スタッフ:あまり、あるイメージはないです。

村井:カメさんはクチバシがあるんですよ。クチバシというか、食事の問題や栄養の問題によって噛み合わせが悪いと、口の先端が伸びてきてしまいます。伸びてくるのは、皮膚の一部の組織が伸びているので、切ってあげないといけません。

村井:伸び続けるとご飯を食べにくくなるので、伸びてしまう子は定期的に切ってあげないとダメです。爪切りみたいな感じです。日常的に見ていただかないといけないケアの一つです。

村井:伸びてしまったクチバシは、特殊な硬い金属でできた「ダイヤモンドカッター」で切ります。

スタッフ:カメさんの爪やクチバシのケアは、お家ではできないんですか?

村井:爪はできます。クチバシは短かかったらパチパチとできるんですが……この子の場合はかなり長いんですね。

村井:ここまでくると、お家ではできないですね……。

スタッフ:少し伸ばしすぎたということですか?

村井:そうですね、伸ばしすぎましたね。この子はリクガメさんなのですが、この子の飼い主さんは前も伸びていてその時は自分でキレたのですが、今回は少し長くなって切れなくなったということで来られたんですよ。

村井:これで顔がスッキリしました。

スタッフ:カメさん自身も、クチバシが長いとしんどいんですか?

村井:そうですね。野菜や草系を食べようとしても、クチバシが邪魔になって横からしか食べられません。そんな器用な食べ方ができないので、それが原因で食欲不振になったりもします。

村井:イケメンになりました!

スタッフ:綺麗なお顔で(笑)

村井:綺麗なお顔になりました!

今回の総括

村井:カメさんには爪切りやクチバシカットで、ケアをしましょう!みなさん、また次の記事でお会いしましょう!