BLOG
ブログ

2022.12.27

【ごっそり】耳掃除をしたら大物が潜んでいました…Vol.59

巨大な耳垢が出てきました!
表面は綺麗でも奥には大きな耳垢が隠れていることも…
隠れた耳垢をごっそり取り除きます!

わんちゃんの耳掃除をしていきます。
耳の中に汚れが見えています。

洗浄液を耳に入れてなじませていきます。
これで耳の汚れが取れやすくなりました。

まだまだ取れそうです。
どんどん汚れが出てきます。

洗浄液を追加して、さらに汚れを取りやすくします。

綺麗になりました!

外耳炎で耳に汚れが溜まっています。
洗浄液で汚れを取れやすくしていきます。

外耳炎で耳の中が腫れているため、
薬を投与していきます。

保護されたばかりの猫ちゃんです。
耳の汚れがすごく目立っていました。

耳掃除に慣れていないので、少し逃げてしまいます。

暴れると危ないので、しっかりと押さえます。
耳の周りも綺麗にします。

耳毛が多めのわんちゃんです。
耳毛を切って耳掃除をしやすくします。

改めて洗浄液を入れて、汚れをふやかします。

耳毛が減ったおかげで、掃除しやすくなりました。