BLOG
ブログ

2022.03.12

スッキリ!豚さん爪切りで大暴れ! Vol.23

今回は豚の爪切りカットの記事です。
豚を飼っている方は必見です。
爪の切り方や食事の種類など獣医師が徹底解説します!!

メインMC・安藤:今日は豚さんが来ました!

獣医師・村井:おおー!豚さんが来ましたね!

安藤:はい、豚さんが来ました!

村井:良いですね、可愛いですね。

安藤:はい!

村井:では、見ていきましょうか。

安藤:はい!

村井:これは何をしているでしょうか?

安藤:爪を切っています。

村井:そうです!

村井:オーナーさんが持って来てくれたおやつをあげながら、爪を切っています。元々、豚って何キロくらいあるか知ってますか?

安藤:『千と千尋の神隠し』に出てくるような、でっかい感じ?

村井:おお、良いよー!そうそう。あの感じ。

安藤:100キロくらい?

村井:100キロの、倍!

安藤:200キロ!

村井:そう。

安藤:おおー!

村井:200キロが豚の大人の女の子。男が200キロ後半から300キロくらい。

安藤:でかい。

村井:そう、めちゃくちゃ大きい。ということは、100キロ以下の豚をミニ豚と言います。

安藤:でも、でかいですね。

村井:でかいでかい。

村井:それを更に改良して新しく出ているのは、マイクロミニ豚。大人になっても15キロ行くか行かないかくらい。多分この子は10キロ前後くらいで留まるんじゃないかな。

安藤:品種改良なんですね?

村井:そう、品種改良して作られました。

安藤:そうなんですね。

村井:ものすごく可愛いし、賢いし、綺麗好きなのでトイレも覚えますし、教え方によっては芸も覚えます。そして性格も優しい。

安藤:豚さんの爪切りはどのくらいの頻度で行うと良いですか?

村井:豚さんはお散歩してアスファルトを歩くと結構普通に削れるんですよね。それができてたら、本当に3〜4ヶ月に1回でも十分すぎるくらい。それができなければ、2〜3ヶ月に1回くらい切ったほうがいいかな。偶蹄類(ぐうているい)だから。

安藤:偶蹄類?分からないです。

村井:分からないよねえ。

村井:指が偶数の本数の動物のことを、偶蹄類といいます。一応、爪切りの目安としては、真ん中の2本が伸びてくると反り上がって来るんだよね。足をついた時にペタッとついていたらいいけど、反り上がってたらカットしてあげないといけない。

村井:大体の豚はヒヅメに血管が走っているところが見えるから、血管が走っていない白いところをパチンパチンと大きなハサミで切るか。体が大きな豚の場合は、専用の機械で削ったりします。

安藤:はい。

村井:爪を切れる子の場合はお家で切ってもらっていいんですけど、爪を削る場合は病院に来てもらわないと対処が難しいかなと思いますね。

安藤:はい。

村井:豚は基本的に雑食です。穀物も食べますし、お野菜系も食べますし、ちょっとだったらお肉系も食べますけどあまり消化に向いてない。あとはマイクロミニ豚は専用の飼料が売られているので、それを食べさせます。

今回の総括

安藤:本日のまとめをお願いします!

村井:マイクロミニ豚さんは流行のペットの一つかと思います。まだまだ分からないこともありますので、飼ってるうちに悩んだら、すぐに動物病院に相談するようにお願いします!

安藤:はい!次の記事でお会いしましょう!

村井:はい!せーの!

安藤・村井:さよなら!