BLOG
ブログ

2023.03.24

【超ごっそり】ワンちゃんの耳アカをスッキリお掃除 Vol.66

スッキリ!犬の耳掃除で巨大耳垢が出てきました!
耳垢が溜まり耳が痒くなると内耳炎の原因にも…
そうならない為にも定期的に耳掃除をしてあげてください!


外耳炎のワンちゃんです。
洗浄液で耳の中をふやかします。
大きいの取れるかな?


ゴッソリ!!
まだ汚れがあるかな〜?


右の耳も掃除していきます!
洗浄液の効果が十分に出るように、念入りにクチュクチュしています。


ゴッソリ!!


「モメタオティック」という薬剤を塗布していきます。
外耳炎による痒みや炎症を改善してくれる薬剤です。

最後まで頑張りました♪


次のワンちゃんも耳に汚れがたっぷりです。


ゴッッッソリ!!
隅々まできれいにしていきます。
炎症がひどいのでしっかりと薬剤を塗り込みます。


反対側の耳も掃除していきます。


ゴッソリ!!


両耳ともすっきりきれいになりました!!


ワンちゃんの耳掃除をしていきます。


ゴッソリ!
耳周りの毛についた汚れをキレイにしていきます。


外耳炎用の「ネプトラ」という薬を投薬していきます。