BLOG
ブログ

2023.10.14

【激痛】ハムスターの足が骨折…!手術をすることに… Vol.70


獣医師・水野:高いところから飛び降りて、足が折れちゃう子がいます。
本人も痛いと思います。


水野:こんにちは。
WOLVES HAND、調布動物医療センターの水野です。
よろしくお願いします。

スタッフ:よろしくお願いします。
先生、本日の内容を教えてください。


水野:今日は、ハムスターの骨折についてです。
この子は、後ろ足を骨折しています。
人間でいう「スネの骨」になります。

スタッフ:後ろ足の骨折は前もありましたが、多いんですね。

水野:そうですね。
高いところから飛び降りて、足が折れちゃう子がいます。


水野:これが、手術前の歩いている状態です。
歩いているように見えますが、体重がかかっていない状態でぷらぷらしています。

スタッフ:足をちょっと上げたりもするんですね。

水野:本人も痛いと思いますね。


水野:結果的に、この子は骨が皮膚から飛び出ている状態でした。
痛かったと思います。

スタッフ:この子は折れた直後ですか?

水野:折れた日に来院をされているので、折れた直後かと思います。


水野:折れている場所が、内出血しています。
アザのような状態ですね。
中で骨が筋肉や皮膚に刺さって出血している状態ですね。

スタッフ:ちょっと腫れていますもんね。

水野:腫れていますね。
赤黒いと思います。


スタッフ:ハムスターの後ろ足の骨折は、手術しかないのでしょうか?

水野:そのまま安静にしてなんとかなることもあります。

しかし、元通り、回し車で走ったりとかを目指すなら、基本的には手術するしかないと思いますね。
骨折してすぐの状態で骨がくっつくのは、手術以外では無いかなと思います。

曲がっていたりとか、変なところに骨がくっついたりとか、基本的にはそのようになると思います。
そのため、手術をするしかないと思います。


水野:これが、術前の麻酔がかかっている状態です。

スタッフ:骨が浮き出ているように見えました。


水野:浮き出ているのと、足が変な方向を向いているのが分かるかと思います。
今この画像で、90°くらい横に向いちゃっています。
全く骨がくっついていないので、ぷらぷらに、変な方向に向いてしまっています。


スタッフ:手術は、出来るだけ早い方がいいですか?

水野:そうですね。
病気は何でもそうなのかなと思います。

骨折の手術に関して言うと、折れてから筋肉が縮み始めます。
くっついた骨が折れた状態で筋肉が縮むと、骨が重なってしまいます。
それをまた引っ張って元に戻さないといけないので、かなり筋肉と骨に負担がかかります。

そのため、(手術は)早めの方が良いと思います。


スタッフ:それに対応する病院も、迅速に対応してくれる方がいいですよね。

水野:そうですね。
骨折をして、手術できる病院はなかなか少ない現状です。
かかりつけの病院や近くの病院が手術に対応しているかどうか、事前に確認してみてください。