BLOG
ブログ

2022.08.17

【衝撃映像】トカゲがとんでもないものを飲み込んだ結果… Vol.43

衝撃!トカゲがとんでもないものを飲み込みました…
異物を取り出す様子や取り出した後はどうなるのか?
動画をぜひご覧ください!

獣医師・水野:お腹を触ってみると少し張っているなという風に思います。食欲もなくて元気もない状態ですね。

スタッフ:このトカゲさんの種類はなんでしょうか?

水野:この子は、アフリカンロックモニターですね。大人になると1mを越えるような種類です。

水野:トカゲさんは大きいと、プラスチックとか布といった異物を食べてしまうことが多いです。この子も食べてしまったのかなと思います。

水野:特に、餌の匂いが付いたものを食べる傾向があります。トカゲのご飯の食べ方は丸呑みです。噛んで食べないので、大きいものを食べてしまうことになります。

水野:これが実際に取り出すところです。麻酔がかかっている状態で、口から取り出していきます。

スタッフ:これが飲み込んでしまった物ですか?

水野:そうですね。大きい黒い布みたいな物を丸呑みしていたという状態です。

スタッフ:本当に丸呑みしていたんですね。

水野:そうですね。取り出してみると大きいですが、トカゲはこういうことが多いんですね。

水野:トカゲは口から胃までがまっすぐ、直線的なんですね。だから、麻酔をかけて口から取り出すことができます。あとはできない場合は、お腹を開けることもありますし、大きい個体だとワンちゃんや猫ちゃんと同じように内視鏡で取り出すこともあります。

水野:取り出した後は、触ってみるとお腹がぺったんこになりました。

スタッフ:本当ですね!ぺったんこです。麻酔から覚めるとすぐに動き出してくれますか?

水野:弱っている状態であることが多いので動きがゆっくりになります。ただ、異物があるせいでご飯が食べられないことが多いので、異物を取り出してあげるとご飯を食べ始めることが多いです。

水野:もともと、トカゲさんはすごく活発に動く動物ではありません。ご飯をあまり食べない、尻尾が細くなっている、という状態だと元気がないように見えます。尻尾の太さを見ていただけるといいかなと思います。

スタッフ:おうちでの観察が一番大事ですね。

今回の総括

水野:トカゲの異物誤食は、非常に多いと思います。食欲がないな、元気がないなという時。あとは尻尾がちょっと細くなってきているという時など、異常を感じた場合は動物病院で検査をするといいかな、と思います。爬虫類を見られる病院はあまり多くないと思いますので、病院を探していくといいと思います。

スタッフ:ありがとうございました!

水野:ありがとうございました!