BLOG
ブログ

2021.11.16

誰でもわかる!犬が痛がるイボの見つけ方と対処法! vol.4

犬の皮膚にできものが出来てしまい心配している方は多いと思います!
今回はできものが出来た場合どのように対処していけばいいのか?
できものの特徴と対処法について解説していきます!!

獣医師・佐藤:見ていきましょうかね。

メインMC・安藤:あ!ありますね。

佐藤:何か膨れていますね。

安藤:触るとわんちゃんがちょっと反応していますね。痛いんですかね?

佐藤:痛そうにも感じましたね。

佐藤:1カ所できると他の箇所もできてしまう可能性もあります。全身を見ていくのが大事ですね。

安藤:全身ですね。

佐藤:もしかしたら違うタイプのできものができることもありますね。こういう跡みたいなものがあったりとかします。さっきは水疱みたいなものでしたね。

安藤:はい。

佐藤:何かイボみたいな「できもの!」みたいなものもあります。見る限りはできものの跡はありましたけど、今回は水疱1つだけでした。

安藤:首のところですね。

佐藤:これですね。水疱が首のところにできてますね。
色んなところにできることがありますが、これは珍しいパターンです。

安藤:はい。

佐藤:水泡ってことは、中に水が入っているように見えると思います。中が透明な感じですよね。

安藤:はい。

佐藤:もっとできやすいタイプは、人でいうイボみたいな、中がもうちょっと何かで埋まっているようなものができることが多いんです。この水泡は珍しいケースですけど「アポクリン腺嚢胞」というものです。

安藤:はい。

佐藤:アポクリン腺というのは色んな分泌するものがあるんですね。

安藤:はい。

佐藤:わんちゃんは汗かくと思いますか?

安藤:いや、あんまり見ないような気がします。

佐藤:実は、犬が汗をかく部分は主に1カ所あると言われています。どこだと思いますか?細かく言うともう1カ所くらいあるんですけど、一番よく言われるところは1カ所だけあります。(※鼻先などもあります)

安藤:えー、お尻とか?

佐藤:お尻。なるほど。実は肉球です。

安藤:肉球!

佐藤:肉球のところに、汗をかく腺があると言われています。

安藤:はい。

佐藤:なので実は、わんちゃんの体は汗をかく腺では無いです。汗をかく腺ではないから、アポクリン腺が体全体にあります。

佐藤:汗をかく腺は、「エクリン汗腺」と言います。人は体にたくさんあるので汗をかけますが、わんちゃんは肉球にしかないと言われています。

安藤:なるほど。皮膚は人間とはまた別ということですか?

佐藤:そうですね。わんちゃんの皮膚は毛で覆われているので、分かりづらい部分があるじゃないですか。

安藤:そうですね。

佐藤:毛で覆われているからこそ、実は皮膚が弱いです。人はむき出しになっているので比較的強いんです。比べればですけどね。

安藤:うーん、なるほど。

佐藤:わんちゃんの方が実は、表皮(一番外側の層)は1/3くらいの薄さと言われています。相当薄いので乾燥や刺激に弱い、という風に言われています。

佐藤:そしてこれ、アポクリン腺嚢胞は腺からお水が分泌してしまって、できものみたいなカプセルみたいになってしまっているという状況ですね。

安藤:できものはどうやって発見したんですか?人間はすぐにわかるじゃないですか。でもわんちゃんは毛に覆われているので、すぐに見つけにくいと思うんですけれど。

佐藤:いいですね。わんちゃんは自分でその部分を気にしているのであれば、舐めたり足で掻いたりってことができます。でも、この症状はあまり痛くないんです。

安藤:痛くないんですか!?

佐藤:そうです。なので、やっぱり飼い主さんが触ってコミュニケーションをとって、それで見つけたという状況です。

安藤:なるほど。

佐藤:飼い主さんが「できものできました」といって連れてきたという状況ですね。

安藤:なるほどなるほど。

佐藤:皮膚が生まれ変わることをターンオーバーと言って、人間は大体28日と言われています。
わんちゃんは大体21日くらいです。

安藤:ちょっと早いんですね。

佐藤:そうなんですね。さっき言ったように皮膚が弱いので、あんまりマメにシャンプーすればいいかというとそういうわけではありません。

佐藤:基本的にシャンプーするのであれば、1ヶ月に1回がおすすめになります。ターンオーバーする前に何回も洗ったら皮膚が弱っちゃうので。

安藤:そうですよね。

佐藤:もし水疱やイボができた場合は、「できものが何なのか、悪いものか良いものか」を調べて治療することが、とても大事だと思います!

今回の総括

安藤:それでは先生、今回のまとめをお願いします!

佐藤:水疱やできものが出来た場合は、しっかりと検査をして良性・悪性を判断して治療に臨みましょう!

安藤:ありがとうございます!

佐藤:ありがとうございます。

安藤:チャンネル登録、グッドボタンをお願いいたします。それでは次回の動画でお会いしましょう!さよなら!

佐藤:さよなら!