BLOG
ブログ

2023.07.04

【ごっそり】ワンちゃんの耳アカ掃除を解説します!vol.67

外耳炎になりやすいワンちゃんは多く、
耳のお手入れは非常に大切です!
ということで今回は、ワンちゃんの耳掃除を解説します!


この子は重度の外耳炎を持っています。

洗浄液を耳の中に入れて、よく揉みます。


揉んでいるところは「垂直耳道」といって、
ストローくらいの固さの、軟骨でできた耳道です。

そこをクチュクチュと揉み込むことで、
中から汚れが浮いて出てきます。


それを柔らかい綿花で、優しく拭ってあげます。

耳の中にはヒダができていて入り組んでいるので、
いろいろな角度で綿花を入れて、隙間から拭ってあげています。


この子は基礎疾患にアレルギーがあるため、
外耳炎を引き起こしている元々の理由はアレルギーです。

体質的に外耳炎になりやすいので、一度耳掃除をしてあげても
何度も繰り返してしまいますので、こまめに来院してもらっています。


耳介のカピカピしているところは、無理に取るのではなくて、
洗浄液を少し垂らしてあげて、ふやかすような形で
無理に取らないようにしてあげましょう。


洗浄液をまた耳道の中にいれてしっかりと揉みほぐして、
汚れを浮かす作業を繰り返します。

こんな感じに耳を振ってくれると、中から汚れをスポンと出てくることもあるので、
洗浄液を入れた後にあえて耳を振らせることもします。


少しずつ中の様子が見えてきましたね。

外耳炎を繰り返している子は耳の中が腫れているので、
耳道自体も狭まっています。


これは洗浄液を染み込ませた綿花で、表面を柔らかかく優しく拭っているところです。

少しの摩擦ですぐに耳が赤くなるので、できるだけやさしく拭い取ってあげてください。


掃除が終わりましたら、外耳炎のお薬のネプトラを使います。

これは1ヶ月、耳の状態を保ってくれる非常に効果的なお薬なので、
重度の外耳炎の子にはよく使っております。