BLOG
ブログ

2022.06.08

ハムスターのガン切除!1ヶ月後の姿が衝撃的すぎた… Vol.36

腫瘍を切除したハムスターはその後、元気に暮らしているのでしょうか?
小さい体に全身麻酔というリスクをとって手術し頑張ったあの子…。
手術後の様子をぜひ、ご覧ください。

獣医師・水野:手術した後の腕は、問題なく使えている状態です。普通に腕も動いていますし、今のところ元気に生きている状態ですね。

水野:今回は、先日上げさせていただいた、ハムスターの腕のガンを切除した件。その後の経過に関してです。手術して1ヶ月後に来院されたので、撮らせていただきました。

水野:手術した後の腕は、問題なく使えている状態です。動きとしてはこんな感じで、元気そうです。

水野:手術をしたところの傷がどうなったかですが、普通に腕も動いているかなと思います。傷も綺麗になって、毛も生え始めています。問題なくご飯も食べていて、今のところ元気に生きている状態です。

水野:手術をするかどうか凄く迷われた症例でしたが、実際に元気に生きているという事で、飼い主さんはすごく満足されています。そのため、今回は手術をして良かったと思います。

スタッフ:再発したりすることはあるのですか?

水野:そうですね。再発のリスクは、やはりあります。今回は悪性の腫瘍でしたので、再発がないかや傷のチェックで、今回来てもらいました。今のところは再発はまったく無く、元気に生きている状態ですね。この子の手術の時のYouTubeの動画はこちらですので、是非見ていただければと思います。

今回の総括

スタッフ:本日のまとめ、お願いいたします。

水野:ハムスターは腫瘍ができやすい動物かと思います。腫瘍が何か出来ているなと思ったら、早めに病院にかかっていただきたいと思います。

水野:また手術ができる病院は限られていると思います。探していただいて、行っていただくのが良いかと思います。