BLOG
ブログ

2023.01.13

【手術を断られた..】チンチラの骨折を緊急手術 Vol.60

動物病院でも治療を断られることがあります。
大きな怪我をしてから病院を探すのではなく、
事前に受け付けてくれる病院を探すことが重要です!

獣医師・水野:チンチラの骨折ですね。
エキゾチックアニマルといわれるチンチラです。

この子は他の病院で診られて骨折しているということで、
専門病院にかかられましたが、手術ができないと言われて
当院に転院、当日に手術をしたという経緯があります。

水野:これが手術前に撮ったレントゲンの、
骨の長さと太さを診ているところです。

今回の場合は骨の中にピンを入れているんですが、
これを見てどんなインプラントにするかを考えました。

水野:手術がどんな感じかについてです。
手術をして骨の中にピンを入れて固定をしているので、
後ろ足だけでも立てる状態になっています。

手術後なので足が腫れている状態ですね。

水野:手術後のレントゲンがこのような感じです。
骨の中にピンを2本入れて、折れてしまった骨を固定している状態です。

水野:このまましばらく骨がくっつくのを待って、
骨が治っていくのを待つ感じです。

スタッフ:動物さんたちは骨が折れて手術をした後でも、
じっとしているのはなかなかできないと思うんですが、
動かないようにした方がいいんですか?

水野:実際には、動物の場合はなかなかじっとできないです。
人だったら腕が折れたらギブスなどで固定するということができますが、
動物だったら難しいので、元通りに動ける状態にしてあげないといけないことが多いです。

特にエキゾチックアニマルの場合は、そういうところが多いと思いますので、
手術後も自分で動ける・立てるという状態になるように手術をしています。

スタッフ:この状態で日常生活が送れるようになったんですか?

水野:そうですね。骨は折れているので多少は痛みがあって、
元気や食欲は多少は落ちますが、それも数日で回復して
通常通りの生活が送れるようになっています。

今回の総括

水野:今回の子に関しても、骨折してから病院を探しましたがなかなかすぐには見つからなかったようです。
2〜3病院を見て、大きい病院に行ったけどそれでも断られてというの経験をしてうちに来られています。

エキゾチックアニマルを飼われている方は、
実際に骨折などが起きたら今通っている病院は手術ができるのかどうかなど、
診てもらう病院を事前に探しておくようにすると、焦らずに病院に行けるかなと思います。