BLOG
ブログ

2022.12.21

【ごっそり】長年放置したら超巨大歯石が取れました Vol.58

大きすぎる歯石が取れました!
体質にもよりますが歯石がつきやすい子は
定期的な歯石除去をオススメします!

まず、猫ちゃんの歯石を掃除していきます!

歯石がごっそり取れました!
どんどん磨いていきましょう。
歯石は、放っておくと歯肉炎や歯周病を起こします。

歯石除去は、麻酔下で行っています。

手術時間は、歯石の付き方や、歯根部の腐敗度によってばらつきがあります。
歯根部が腐って顎の骨を溶かしている場合もあります。
その時には抜歯が必要なため、時間を要します。

次は、歯に汚れがびっちりとついたわんちゃんです。

歯茎を傷つけないように、丁寧に磨きます。

Q. 歯石除去は、どのくらいの頻度で行うと良いですか?
A. 口腔内環境には体質が大きく関わっているため、頻度にも個体差があります。
一生に一度でいい子もいれば、数年に一度繰り返し歯石除去をしている子もいます。
歯石除去をした後の、ご自宅での歯磨きや口腔内のケアが大切です。

ぐらついてしまった歯は、抜かなければなりません。

まだ元気な歯の周りを綺麗にします。

歯石たっぷりのわんちゃんです。

大きい歯石が取れました!
どんどん歯石を取っていきます。

細かいところまできっちり磨きます。
歯の裏も綺麗にしています。

ごっそり取れました。

歯石が取れて綺麗になりました!